本日は冬至🎃

皆さんカボチャ食べましたか?

冬至とは、一年で昼の時間が最も短くなる日のことだ。 地上での生命活動に欠かせない太陽は古来、信仰の対象となり、暦の基準になってきた。 古代中国で考案され、日本に取り入れられた季節の指標である二十四節気も、太陽の通り道である「黄道」をもとに決定される。

らしいです(*‘ω‘ *)

なぜ【こんなん初めて❤】

って言う題にしたかというと〜

実は前々から言ってたんですが〜

冬植え付けいちごちゃん🍓の準備をしておりました(*‘ω‘ *)

こうやって潅水チューブを張って

マルチと呼ばれる

白いビニールで潅水チューブと土を覆います(๑•̀ㅂ•́)و✧

色々な目的があるこのマルチ(*‘ω‘ *)
地温確保だったり
草が生えてこないようにするためだったり
土が乾き過ぎないようにするためだったり
何よりも土の跳ね返りでいちごちゃん🍓が汚れないようにするのよ🤗

我が家はパンパンにマルチを張って準備オッケー👌

まさかこんな時期に

いちご植え付けをするとは思ってなかった_| ̄|○ il||li

初体験❤の冬至植えいちごちゃん🍓(^o^)v

だからタイトルは
【こんなん初めて❤】
にさせてもらいました🤭

本来いちごちゃん🍓は春が旬の作物🌱

冬の寒い時期には【休眠】と言って眠ってるのが本来のいちごちゃん🍓の姿なのよ🤗

春の暖かさで目が覚めて花を咲かせ赤い実を成らせ始めるので〜

いちごちゃん🍓本来の活動に近い形に育つと勝手に妄想中🤩🤟

今出荷されてるいちごちゃん🍓は

ビニールハウスの中で
春に近いように
電気やら
温度、湿度
暖房機を駆使して人間が勝手に春と勘違いさせて育て

クリスマスの最需要期にむけて管理してるので、クリスマスにいちごちゃん🍓のケーキが沢山並ぶんですよ(*‘ω‘ *)

関係ないけど

昨日の麻婆豆腐が余ったので

ご飯に乗っけて、
電子レンジで作った温玉乗せて
最後まで美味しくいただきましたとさ🤗