前回のあらすじ

とりあえず消毒ビニールを剥いだ所まではvillageに投稿しておりました(*‘ω‘ *)

皆覚えてるかな?🤔

約一ヶ月間太陽の熱を利用して植え付ける土の消毒をしてたのよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

肥料ふり

それからそこに元となる肥料を撒いていきます(*‘ω‘ *)

約9ヶ月間この場所で栽培されるいちごちゃん🍓🍀

土作りと体作りのベースを兼ねて撒いていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

この桶には10キロの肥料が入って重いし〜うろちょろうろちょろ_| ̄|○ il||li

足に肩にパンパンです🥺🥺🥺

そんな時聞こえてきたのが

タタタン🎵タタタン🎶タタタタタン


いや、音楽を文字で表現するのムズっ🤣

伝えたかったのは〜近くの保育園から聞こえてきた運動会の定番ソング🎵

これを聞くとさっきのタイトルわかってもらえるかな?🤭🤭🤭

運動会といえばこれが使えるんぢゃね?🙄

ってなわけで〜早速近くのホームセンターKOMERI🐔へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

運動会と言えばこれ❢

ライン引きなら肥料を均等に撒けて楽(*‘ω‘ *)

ふとした思い付きがこうを制して楽々肥料撒き(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちゃんとお金を出して買ってきましたよ🥺

こんなもん普通買うことないけど…

1万もした_| ̄|○ il||li

でも、全然値段のがたあって楽になる肥料撒き(*‘ω‘ *)

※決してどっかからパクって来たわけではありません❢

肥料を撒いたら〜

次は専用の耕耘機の出番です❢

肥料をしっかり混ぜ込んで行きます(*‘ω‘ *)

これも実は振動が半端なくて手がぷるぷる_| ̄|○ il||li

混ぜ込んだら〜

次は綺麗に均して灌水チューブを張って行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

これから水が出るんですよ🤗🤗🤗

張り終わったらー

スポンジを通して灌水チューブの中を掃除して行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

それと同時に破れてるか所がないかの確認も(*‘ω‘ *)

最初に言ってたようにー9ヶ月はこの灌水チューブで水やるので面倒だけど大事な作業です(*‘ω‘ *)

出てきたのがこちら❢

前年度の肥料のカスやらゴミなんかが詰まって、こんだけ汚れが取れます(๑•̀ㅂ•́)و✧

水もしっかり出るようになり一安心(*‘ω‘ *)

マルチ張り

最後にマルチと呼ばれる白いビニールをかけて行きます❢

これは土の水分が抜けないようにする目的と地温の確保、雑草が生えないようにするっていうのがあって
1番大切ないちごちゃん🍓の果実を汚さないってのがメインかな(*‘ω‘ *)

こんな感じで

何棟もあるハウスのいちご植え付け準備をしてる毎日です_| ̄|○ il||li

いちご植えが9月中旬頃から始まるので〜実は毎日バタバタです🥺🥺🥺

そして、また台風が接近中_| ̄|○ il||li
去年同じ位のときに台風来てハウスが一棟潰れたのでその対策もしなきゃなのだ🥺🥺🥺