どうもー【ぺー】です🤗🍓

佐賀でいちご屋さんしてるぺーです🍓🤗

皆元気にしてるかな?🙄

奥に見えるのが冬至植えのいちごちゃん🍓

この冬、俺は高設作りをせっせ、せっせとやってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

午前中にいちごちゃん🍓収穫と出荷をして、午後からは高設作り(*‘ω‘ *)

普通は業者に頼んで700万位かかる高設なんやけどー

自分で建てたら材料費だけ(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分で作るからこそ色々なアイデアをぶち込んで〜
いい感じにカスタマイズされてます(*‘ω‘ *)

鉄板を敷いて

土を入れて行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

土が入ったところに

バーク堆肥って言って木の皮を発酵させて作られた堆肥を上から散布(*‘ω‘ *)

肥料を撒いたら〜

専用の機械で混ぜ込みます(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、消毒ビニールをかけて完了(*‘ω‘ *)

普通は夏の暑い時に太陽熱を使って消毒するんやけど〜

とりあえず菌の力で土作りをしつつ、消毒(๑•̀ㅂ•́)و✧

また苗が出来たら植え付ける為に消毒してるのよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

どんどん高設を作ってましたとさ(*‘ω‘ *)

高設作ったら終わり?

いやいや、

次はポンプ小屋を新調してます(๑•̀ㅂ•́)و✧
随分お古やし〜俺の世代になって使いやすいように作り変えます😎

長くなりそうなのでまた次回の投稿をお楽しみに(๑•̀ㅂ•́)و✧