先日

初の冬至植えいちごちゃん🍓がとりあえず六本の高設に植え終わりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

唐津くんちに植えたことはあっても
流石に冬至に植えたことはなかったなぁ(・_・;)

今はいちごちゃん🍓が休眠状態なので、長い冬から目覚めた時のいちごちゃん🍓が楽しみです(^o^)v

そして、次は〜

残された3棟のハウスの高設作りに入ります🤭

普通は業者に建ててもらうのが多いけど〜
我が家は高設さえも手作り(*‘ω‘ *)

業者に建ててもらうだけで人件費が200万もかかったり(・_・;)

普通にもったいない🥺🥺🥺
空いてる時間に建てればその分安く済むし、自分の思い通りに建てカスタマイズできるので

大きなプラモデルを作ってるみたいな感覚です(๑•̀ㅂ•́)و✧

唐津焼と備前焼

前にも自己紹介のとこで投稿してたんですが〜

実は我が家には立派な唐津焼の3連登り窯があります(*‘ω‘ *)

父の趣味ですが(・_・;)
父の若い頃にじいちゃんに
【車はいらんけん、窯建てて】
って言って頼み込んだそうです❢(*‘ω‘ *)

当時のお金で凄くかかったと聞いてます🤭

備前焼との付き合い

そして、父は若い頃に単身で備前まで乗り込み

備前焼を習いに行ったらしく、
そこで知り合った窯元の方と今も交流があります(*‘ω‘ *)

その当時、ネットも携帯もないのに身1つで乗り込む父の行動力は凄いし、いつも尊敬してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今でもその行動力は誰にも負けん位で全然止まりません🤣🤣🤣

そして、うちからはいちごちゃん🍓を備前焼の窯元からは干支の置物が送られてきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

来年の干支は【寅】🐅

我が家の玄関には父の作品が飾られてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

俺は不器用すぎて、テンデダメ🥺

パートナーになる人で、焼き物やってみたいって人がいたら
父は相当喜ぶと思います🤭

ただのいちご屋さんではなく、
こんな壮大な窯もあるぺーちゃんの家でしたとさ🤗ちゃんちゃん