材料はこちら🤗

さーぺーの男料理始まるよ👨‍🍳

挽き肉(もちろんJAのやつ)これが油と肉質バランスいい
豆腐(あえて木綿)
ニンニク(もちろん国産❢今回は青森産、自作のニンニクあればそれを使います)
ショウガ(長崎産、これも地元唐津のがあれば唐津のを使います)
小ねぎ(今回は取ってくるの面倒だったんで、唐津産の小ねぎ🤭うちで作った小ねぎの方が歯ごたえあって美味しか🥰)

調味料
甜麺醤
豆板醤
唐辛子(ホール)
片栗粉
粗塩
醤油(地元唐津の宮島のお醤油)
ココナッツオイル
花椒(香りづけに)

写真で見せたかったけどー

10枚までしか貼れないので一気に進めます(๑•̀ㅂ•́)و✧

まずはニンニク、ショウガ、小ねぎ、唐辛子を刻みます❢
刻むのが嫌いなぺーは荒いみじん切りに❢
これが最後の食感を楽しむポイントでもある(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして〜ココナッツオイルをひいたとこに
ニンニク、ショウガをササッと炒めます🤗
食感を楽しむためにあえて早く終わらせて
挽き肉投入(*‘ω‘ *)

挽き肉が炒まったらー
そこにお湯で溶いた鶏ガラスープの素を(*‘ω‘ *)

これが味の深みを出します❤

そして、そこへ各調味料を(๑•̀ㅂ•́)و✧
俺がここでこだわるのはホールの唐辛子を先に入れて辛さを増すこと(๑•̀ㅂ•́)و✧

味見しながらー
女性が多かったら辛さ控えめに
消防団みたく男が多かったら辛さ増し増し😎

市長が来たときには鬼辛と、、、

全てはここでの俺のさじ加減で決まります😎ふふふっ

○ぺー豆腐名物

豆腐ドンッ💥

あえてサイコロ状にせずにフライパンの上で豆腐を刻んで行きます🤗

普通は絹ごし使うのにー
俺はあえての木綿😎

味もしみるから豆腐も楽しめる(*‘ω‘ *)

ここでまた食感が1つ加わります(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後の仕上げに

コネギをふんだんに(๑•̀ㅂ•́)و✧

普通の麻婆豆腐は色付け程度けど〜
俺はこのコネギの食感と味も好きだから大量に(*‘ω‘ *)

今回は一束で勘弁してやろう😎

最後に水溶き片栗粉で仕上げるが〜

あえてとろとろになりすぎない程度にしながら加えて行きます(*‘ω‘ *)

そんなこんなで完成٩(๑´3`๑)۶

豆腐2丁で約5人前出来ます(๑•̀ㅂ•́)و✧

これをいつも妹と二人でたいらげる🤣🤣🤣

次の日余っても〜

これをご飯に乗っけて温玉乗せれば美味しい麻婆丼に🤗

パスタに絡めればジャージャー麺みたく(*‘ω‘ *)
うどんとかにも良さそう٩(๑´3`๑)۶

こんな感じで俺の得意料理の麻婆豆腐の紹介でしたとさ🤗ちゃんちゃん